RX-7とRX−8はリビルトエンジンとOHのどっちが良いのか!?

スクリーンショット 2015-03-03 19.31.20

RX−7とRX−8に使用されているロータリーエンジンですが、イカれた時にリビルトエンジンに交換するかオーバーホールに出して再利用するかで迷っている方がけっこう多いみたいですな!

 

という事なんで、僕がリビルトエンジンとオーバーホールのどっちが良いのかについてご紹介していきますよ♪

 

リビルトエンジンとは?

 

まずは勉強していきましょう!

リビルトエンジンはメーカーから世に送り出され、役を成し一生を終えたエンジンの消耗部品は新品と交換、不良部品は手を加え再生使用し、すべて一から再生産されたエンジンです。

新品エンジンと同等、それ以上の品質・性能でありながら新品よりもお求めやすく環境にも配慮した製品。

★メリット★
エンジンをあらかじめ用意できるので、短時間で完成する。

新品と同じような所まで若返らせる事ができる。

★デメリット★
1回あたりの価格が高い

リビルトエンジンはダメになったエンジンから良い所だけを残して再使用不可な部分は新品と交換する手法みたいですね!!

ほとんどの場合、ローターハウジングは新品と交換する事が多いんだとか。





 

オーバーホールとは?

 

機械製品を部品単位まで細か〜く分解して清掃・再組み立てを行い、新品ばりの性能状態に戻す作業のことです。

★メリット★
部品単位まで分解を行うため部品単位の点検、交換が容易になる。

交換される部品によっては新規に改良を加えた物を使用することが簡単になり、製品製造時より信頼性が上がることもある。

部品の金属疲労などを超音波やレントゲンなどにより診断することが簡単である。

★デメリット★
機械を細かく分解するため、多くの手間と時間がかかる。

再組み立ての際、ある程度の技術と知識が必要。

1回あたりの価格が高い。

オーバーホールはエンジンの内部にたまっているカス根こそぎ洗い出すから整備する人はちょっと楽しそうです♪

ほとんどの場合、アペックスシールは交換対象になってしまうんだとか!

あれだけ高速回転してれば摩耗が激しいのは簡単に予想できますもんね。

 

2種類の整備にかかる金額は30万〜100万円くらいみたいで店によってまちまちだそうですよ!

 

結局どっちがおすすめなのか?

 

どっちがおすすめなのかは修理に出す車の状態に左右されますので、今の段階でこれがいいこれはダメとは言い切れません。

 

そこは車屋さんに状態を観てもらって判断してもらった方がより正しい選択方法を提示してくれると思いますよ♪

 

ただ、全部新品に交換するのがいいって訳ではないという所は頭に入れておいてください!

車屋さんはできるだけ全部に手を施して工賃を取ろうとしますので!

 

メタル・サイドハウジングのサイド・コーナーシール・ギアはある程度使い込んでいる部品の方がいい感じに馴染んでよりパワーを引き出せる場合もあるみたいなので!

 

女の子のア○コだってある程度使い込んでる方がいい感じしません?笑

それと同じですよ!!!

使い込みすぎているのもイヤですがね!笑

最終的にはバランスです♪

あれ!?ちょっと話が逸れましたね。笑

まぁ、ポイントは書いたのでこれにてリビルトエンジンとオーバーホールについての解説は終わります!

ほな!!!

是非、クリック!
↓   ↓   ↓
★もくじページ★






Similar Posts:

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

★ぺいぺいRXのチャンネル★

    おすすめ!

★ぺいぺいげーむ★

★ぺいぺいRXなう★

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る