マツダ・ロータリーエンジンがまさかの復活!?

スクリーンショット 2015-03-03 17.41.45

2015年10月28日に追記。

ロータリーエンジンが復活すると噂になっていますね♪

この噂が本当なのかはわからないですが、予想するのは楽しいので僕の見解を交えながら紹介していきます!


Sponsored Link

 

新型ロータリーエンジンはどんな感じなのか?

 

スクリーンショット 2015-03-03 18.15.27

この話は予想なのですが、新型ロータリーエンジンは1.6L(800cc×2ローター)の次世代ロータリーエンジン「16x」を搭載したハイブリッド仕様になると予想しているいたいです。

詳しい情報は現時点ではこれ以上はわからないのですが、僕は新型ロータリーエンジンが登場しても全然おかしくはないなって思いますね。

ネット上では、今のご時世ガソリンが高いのに1ローターあたりの排気量を増やして大丈夫なの?

とか、

ロータリーエンジンを搭載している数少ないスポーツカーなのにハイブリッド仕様にしてユーザーが喜ぶの?

なんて声が多数上がっております。

確かにこのような意見を言いたくなる気持ちもわからなくはないですね、、。

でも、ハイブリッド車は今の日本にとてもマッチしていますし、ハイブリットにすれば1ローターあたりの排気量が多くても燃費は抑えられると思うのでそこまで大きな打撃はないと僕は思いますけど!

それにマツダの技術の進歩はほんとすごいものがありますのでいつか登場するであろう「16x型」は今の「13b型」より排気量は多いですが、燃費は「16x」の方が良い数字を残してくれるでしょう♪

走り屋の方はハイブリット仕様になる事に関して良く思わないだろうけど、時代が時代ですからこれはしょうがないですよ!!


Sponsored Link

 

「16x型」はいつ登場するの?

 

噂では「16x型」ロータリーエンジンは2017年か2020年に登場すると予想されております。

なんでこの年に登場が予想されているのかと言うと、2017年は「コスモ・スポーツ」の発売(1967年)から50周年。

さらに2020年にはマツダ創立100周年を迎えるからという理由!

なるほど。記念日 に合わせて登場させるというちょーベタな登場方式ですね。笑

確かにこの話はわりかし現実的かな〜って僕も思います♪

 

新型ロータリーエンジンは出ない可能性もある?

 

新型ロータリーエンジンの登場を予想する人もいれば、全く反対の事を言う人もいてるみたいです。

気になる方は↓の記事を読んで下さい!

◆衝撃発言! マツダのCEO 「ロータリーエンジン搭載の新型車は不可能!」

う〜ん。この言い草だとマツダの社長兼CEOである小飼(こがい)氏が このように言っているとなると「16x型」の登場は厳しいのかな〜なんて思ってしまいますね。

が、しか〜し!!!!

マツダの公式ホームページにあるロータリーエンジン開発物語3章の最後の方にはこんな事が書いてあるのです。

 

これからもマツダ独自の技術として、ロータリーエンジンの可能性を探求するために継続して研究開発を続けていきます。マツダのチャレンジ精神が生み出してきたロータリーエンジンの歴史は、これからもとどまることなく、未来へと走り続けていくのです。

※参照→ロータリーエンジン開発物語

 

これどう思います?

マツダの社長兼CEOである小飼さんが新型ロータリーエンジンに関して無理とか言ってるくせに公式ホームページには意味深な事が書いてあるのですよ!

ナニ?この矛盾。笑

ちょー意味深!笑

まぁ、ロータリーエンジン開発物語3章に書かれている事が新型ロータリーエンジンの登場に関する事を指しているという事では必ずしも無いとは思いますけど!!

こんな感じに書かれていたらRX−8好きの僕からしたら新型の登場を期待しちゃいますよ!

どっちの情報を信じるのかはあなた次第ですので、あなたが実現して欲しい方の話を信じるを僕はおすすめしますよ♪

ちなみに僕は新型ロータリーエンジンの登場を楽しみにしています!

なんのアピールやねん!というツッコミは無しで!笑

 

ロータリー車の注目度が上がっている!?

2017年が近づいてきた事で、ロータリーエンジンを搭載している車の注目度が少し上がっているかのように思えます。

僕のチャンネルでも、最近になってRX–8の動画に多くのコメントがつくようになりました★

これは世間での注目度が上がってきたという証拠であると捉える事ができます。

2017年に登場の噂が立っている新型RX–7ですが、デザインがどんな感じになるのかがまだまだ分からないので楽しみでしかないです。

今後、メーカーの発表があれば、それに従い当ブログでも記事をリライトしていきたいと考えています。

では、ばいちゃ♪

是非、クリック!
↓   ↓   ↓
★もくじページ★


Sponsored Link

 

Similar Posts:

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

★ぺいぺいRXのチャンネル★

    おすすめ!

★ぺいぺいげーむ★

★ぺいぺいRXなう★

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る