マツダ RX-8 燃費向上・改善方法はあるのか?

スクリーンショット 2016-03-28 14.52.22

この記事では、RX-8の燃費について書いていきたいと思います!

※2016年6月17日に更新
RX-8のおすすめサイト

 

まずは準備体操から!

ど~も!

私はRX-8や野球の動画をUPしている「ぺいぺい」と申します!

RX-8と言えばロータリーエンジンがとても魅力的ですよね♪

僕もロータリーエンジンに魅せられて購入を決断しました!

燃費に関して言えばRX-8を買う前は、ロータリーエンジン=燃費が悪いという印象しかありませんでした。

私の周りでRX-8に乗っている人は0だったので買う前はひたすら燃費についてネットで調べていましたね~。

 


Sponsored Link

 

燃費について調べていて思ったのは、乗り手によって燃費がかなりバラつきがあること!

ほんと全然違います。

今、この記事を読んでくれているあなたもかなりの数のRX-8燃費情報を読んできたのではないでしょうか?

その度、バラバラだなって思いませんでしたか?

これはRX-8に限らずの話であるとは思いますが、乗り手によって燃費のバラつきが出るのにはそれなりの理由があるのです。

それを今から書いて行きます!

 

RX-8の燃費について

RX-8の燃費レビューでは、リッター4kmと言う方からリッター10kmってまでかなり幅広いです。

ここまで差が生まれる理由を箇条書きで書いて行きます。

①アクセルをふかしまくっている
②エンジンの当たり外れ
③使用オイルの違い
④走行距離の違い

とまぁ、大きく分ければこんな感じですね。

1つずつ解説していきま~す♪

 

はそのまんまです!どの車でもアクセルをふかしまくって走っていたら燃費はどうしても悪くなってしまいますよね?

ロータリーエンジンは回転がスムーズで気持ちいいのでついついアクセルをふかしてしまうんですよ!!

燃費が悪いと言われているエイトはそれで燃費が下がってしまう可能性が高いです。

まぁ、そうとわかってもついついアクセルをふかしてしまうのがRX−8という車なのですよね〜笑

 

エンジンの当たり外れですが、どのエンジンにも当たり外れは存在するみたいなのですけど、ロータリーエンジンは特に当たり外れがはっきり分かれてしまうみたいです!

悪いエンジンに当たってしまうとエコドライブしていたつもりでも燃費がリッター5~6km程度だったりするらしいです!

私のRX-8は運よく当たりエンジンだったのでちゃんとエコドライブを意識すればリッター10km以上は全然走ります!

エコドライブしないとリッター5~7㎞くらいまで下がってしまいますが、、。

エンジンの当たり外れに関してはメーカーさんも認めているくらいの事ですので、できるだけ良い状態のエンジンに巡り会いたいですね!

あなたがこれからエイトを購入したいと考えているのであれば、購入前にエンジンの状態をしっかりと店の人に聴いて下さいね。

自分でもちゃんとエンジンの状態を確かめて下さい!

エンジンの状態が1番のキモですから!

 

使用オイルの違いですが、いいオイルを使っていればエンジントラブルは格段に起きにくいし燃費も良いです。

エンジントラブルが起こる原因はオイルが絡むことがよくありますからね、、。

ちゃんと良いオイルを適正な走行距離の時に交換していればそこまで燃費が悪化することなんてほぼないとは思いますが、たまにいるんですよ、、。

オイルを適正な時にちゃんと交換しないでかなり粘って乗っている人が。涙

そういう人のRX-8は燃費が悪いみたいだし、エンジンをオーバーホールした時にかなりスス(カーボン)が溜まっているらしいです。

※車屋さんに確認済み

余談ですが、私は2600㎞走った所で前回オイル交換をしたのですが、オイルはめちゃくちゃ汚くて量も4Lから2.5Lくらいまで減ってしまっていましたww

燃費もリッター600mくらい下がっていましたね、、涙

そんな状態では燃費が悪くなってしまってもしょうがないよな〜とオイルの状態を見て思いました(+o+)

エイトのオイルは予想以上に汚れやすいのでこまめにオイル交換をしましょう♪

 

走行距離の違いですが、ちょい乗りしている人とそうでない人を比べたら圧倒的に後者が乗っているRX-8の方が燃費は良くなります。

ちょい乗りだとエンジンがいい感じにあったまり始めた頃に走行終了してしまうので、ロングで走るのと比べたら燃費が悪くなってしまうのは至極当然ですよね?

これはどの車でも同じやろ!

ネット上に載っている燃費レビューで良い悪いが生まれる理由はこういった要素が絡んでいるからだと思います。

 


Sponsored Link

 

RX-8の燃費向上・改善方法!

RX-8を燃費よく乗りたい!
もしくは、どうすれば燃費を良くするのかが知りたい!

と思っているそこのあなた!
私が実際にやっている燃費改善方法や向上方法を箇条書きで書いちゃいます!

・ちょい乗りを避ける!
・エアコンを使わない!
・エンジン回転数は3200rpm未満!

こんな感じですね!

ちょい乗りは燃費を良くしたいのであれば絶対にしない方がいいです!

それにちょい乗りはエンジン的にもあまりよろしくないので!

エアコンを使うか使わないかで燃費はけっこう変わってきますよ!

多分リッター1~2kmくらい変わる場合もあるかもしれません。

燃費を意識するのであれば始動時以外のエンジン回転数は3200rpmをなるべく越えないように走った方がいいですね!

それを意識してエコドライブに徹すればかなり燃費を改善することができると思います♪

その代わり、エンジン内にスラッジ(すす)が溜まりやすくなり、エンジン圧縮低下に繋がる可能性があります。

たまに上までエンジンを回してあげれば問題無しです。

今書いた方法を実践して走った結果、走行距離350kmでリッター11km(一般:4割・高速:6割)も走りましたよ♪

この計測は私がまだRX-8を買ったばかりの時にしました!

びっくりしません?
燃費が悪いと言われているRX-8がリッター11kmも走るんですよ(^O^)

今では、購入してから約1年半経ちますけど同条件でそれくらいは走りますよ♪

この間、実家に帰った時に往復で約800㎞走ったのですが、(一般:4割・高速:6割)リッター10.4㎞も走りました!!

結果、RX-8の燃費は噂ほど悪くはありません!

 

Sponsored Link

 

RX-8に乗る場合の燃費についての考え方

今のご時世、財布が寂しいので燃費についてシビアに考える方が多いのはわかりますが、RX-8に乗っているのであったら燃費を気にしてこじんまりと走るのはもったいないです。

RX-8に乗るのであったら燃費なんて気にせずアクセルをガンガンかましちゃった方が100倍楽しいですね♪

そもそも、RX-8に乗るのに燃費を気にするなんてバカバカしいと私も今になって思います。

私も最初はエコドライブに徹していましたので、、。

でも、最近はガンガンかまして走ってますよ!やっぱりこっちの方が楽しいです!(^^)!

あの解放感と加速音はやみつきになります♪

あなたがもし、RX-8の購入を考えているのであれば私は買うことをおススメしますね♪

RX-8はもう生産がストップしていますので乗るのであればほんと今しかないです!

RX-8の中古市場(ネット登録のみ)は残り約650台だと言われています。

これから先乗りたいってなった時に良い物件があればいいですが、その保証はどこにもないので迷っているのであれば買っちゃいましょうね!

 

最後に私のRX−8の動画をご覧下さい♪

RX−8をお得に買う方法

今あなたに欲しいRX−8があるのであれば、買う前絶対に今あなたが乗っている車の無料査定をしておいた方がいいですよ!!
だって、売却の際に値上げの交渉材料に使えるではないですか?

無料査定を受ける事であなたの中古車の相場が大体わかる訳ですよ!

それが頭にあると今、世間で取引されているの価格帯がわかります。

車を売るってなった時に提示された金額がガリバーの査定金額より安かった場合、もっと高く取引してもらえる可能性があります。

例)この前⚪︎⚪︎⚪︎の無料査定してみましたけど、こんな価格でしたよ〜。それと比べて安くないですか?的な感じで!!

この一声があれば、ある程度は値上げできると思います。

車屋さんも仕事ですので、なるべく値上げしない方向に話を持って行くと思いますけど、粘る事をおすすめします。

値上げ交渉は大変だと思いますが、やってみる価値は十分にあると思いますのでまずはガリバーの無料査定からやってみて下さい♪

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガリバーだからできる「高額査定」の理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

理由1:独自の流通ルートの確立で、余分な経費はそのままカット、その分を買取価格に反映します。

理由2:全国から寄せられた最新のデータを集約し、その中から最高値を査定額として算出します。

理由3:カーナビやオーディオなどのオプションパーツは、人気車を考慮して積極的に「プラス査定」します。

 

★乗り換えプランに役立つ愛車無料査定サービスで、概算価格をチェック!★

あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定

 

なぜ「ガリバー」は、あなたの車を“高価買取”するのか?

それは、“高価買取”があなたのカーライフを豊かにする、第一歩だと思うからです。今お乗りの車を、高く買い取らせていただき、次の車を考えた時のグレードアップやオプション追加など選択肢が広がることで、あなたのカーライフに、今以上の満足を感じていただけるのではないかと思うのです。

乗換えに必要なのは?

新車─頭金─今の車=予算
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで決め手になるのが
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ガリバーのカンタン無料査定!!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定
“”


今あなたが乗っている車を査定したいのであったらまずは 上の画像をクリックしましょう!!

査定は簡単に終わりますし、無料です。

 

ではでは、
今回の記事はこの辺りで終わります!

★もっと8について知ろう★

★RX−8にかかる維持費はいくら?
★RX-8 IGコイルの交換方法と価格について
★RX-8のメンテナンスってめんどくさいの!?
★RX-8のオイルは継ぎ足し補充でいいのか!?
★RX−8のプラグかぶり対策は?気になる交換時期は?

 

是非、クリック!
↓   ↓   ↓
★もくじページ★

 

※この記事があなたの役に立ったのであればSNS等でシェアをお願います!!

RX−8について気になる事がありましたら気軽にコメント下さい!

私が答えられる範囲での質問であればお答えしますよ★

一緒にロータリー車を楽しんで行きましょう♪

Similar Posts:

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

★ぺいぺいRXのチャンネル★

    おすすめ!

★ぺいぺいげーむ★

★ぺいぺいRXなう★

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る